« ドラマと音楽 その14 空の青・大地の赤 (2004.9.17  めるドラ110初出) | Main | 夜ドラ(NHK) 『結婚のカタチ』~悪女についての考察~ (2004.11.19 めるドラ110初出) »

ドラマと音楽 その15 才色兼備な脚本家 (2004/10/23 めるドラ110初出)

日本列島は、台風に次ぐ台風で洗濯物の乾く間もない感じですが、せめて、画面の中
だけでも爽快感を味わいたい今日この頃。
今期の連ドラの中で目立つ主題歌といえば、やはり織田裕二主演『ラストクリスマス』。
80年代のWHAM!の大ヒット曲のカバーを、織田自身が2曲歌っています。
これ、オープニング曲が「ラストクリスマス」で、本当の主題歌はエンディングの
「ウェイク・ミー・アップ・ゴー!ゴー!」なんですね。
2曲とも織田裕二with ブッチ・ウォーカー(アヴリル・ラヴィーンを手がける
プロデューサー)という布陣。この冬のスキー場には、この曲がガンガン流れそう。

ところで、同じフジテレビですが地味に小さな爽快感を味わえるのが『めだか』。
定時制高校というのは、三谷幸喜作『HR』を思い出しますが、私としては普通の連
ドラでも見てみたかった題材なので、ちょっと注目してます。定時制の高校というの
は、昔のイメージとは違ってきているようです。通信制の高校なんぞは三部制になっ
てるところもあるとか。全日制とは異なる様々な生徒が、どんなドラマを見せてくれ
るか。おっと、主役はミムラ演ずる教師の目黒たか子でした。他の先生方も個性的。
原田泰造も気になりますが、山本太郎が『新撰組』とは違う面を見せてくれそうで期
待。浅野ゆう子って、こういうクールな役柄にハマってます。
まあ、毎回出てくるランチや喫茶店メニューの美味しそうなのには、チト参ります。

そして、『めだか』の脚本を書いているのは相沢友子さん。
相沢さんは歌手でデビュー。6枚のシングルと4枚のアルバムを発表。
小説「COVER」が第十五回太宰治賞に入選した後に、『世にも奇妙な物語2000
春の特別編「記憶リセット」』で脚本家でデビュー。
面白い事を追求した結果が様々に結実しているという、何とも羨ましい方です。

主な脚本参加作品と音楽は
『やまとなでしこ』         →「Everything」Misia
『17年目のパパへ』       →「ワイルド・チャイルド」エンヤ
『ココだけの話「不機嫌なめざめ」』→音楽 蓜島邦明
『私を旅館に連れてって』     →「What would I do」福原裕美子
『温かなお皿』          →「Two Hearts」今井 美樹
『恋ノチカラ』           →「キラキラ」小田 和正
『いつもふたりで』        →「Always」光永 亮太
『エ・アロール』          →「LAT,43°N」a.mia
『めだか』             →「正夢」スピッツ

この他に『天国のダイスケへ ~箱根駅伝が結んだ絆~』や『世にも奇妙な物語映画の
特別編「結婚シミュレーター」』などがあります。
ちなみに『温かなお皿』の脚本はカリュアードという名前でクレジットされています
が、源孝志監督との共作になります。源監督とは結構一緒に仕事をしているようで
『17年目のパパへ』でも一緒でした。
相沢さんは、ラジオのパーソナリティやナレーションの仕事も多いのでHPでチェッ
クしてみてください。
⇒ http://www.aizawatomoko.com/
そう言えば、女優として三谷幸喜作『総理と呼ばないで』にも秘書役で参加していま
した。目立つ役ではなかったので、ちょこっとですが。


|

« ドラマと音楽 その14 空の青・大地の赤 (2004.9.17  めるドラ110初出) | Main | 夜ドラ(NHK) 『結婚のカタチ』~悪女についての考察~ (2004.11.19 めるドラ110初出) »

Comments

突然すみません・・・
TBさせてもらったのですが、間違って2回押してしまいました。

Posted by: 誠大 | May 08, 2005 at 07:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95587/4031039

Listed below are links to weblogs that reference ドラマと音楽 その15 才色兼備な脚本家 (2004/10/23 めるドラ110初出):

» サクセス・ストーリー [懐想列車]
♪BGM≪『Always』光永亮太≫ その頃、僕は、 自分の「願い」を前にしながら、 そこにたどり着くための橋を探していた。 ♪「願いは誰でも ひとつは叶うよ  無理に答えを出しては 灯した火を消さないように」♪ この曲は、ドラマの主題歌だったそうだけど、 僕は、そのドラマを観ていたわけではない。 あるテレビ番組で、彼のことを紹介されていて、 この曲のことを知った。 デビュー曲が、いきなり主題歌に大抜擢されて、 街のあちらこちらで、この曲が流れた。 そんなサク... [Read More]

Tracked on May 08, 2005 at 07:38 PM

» サクセス・ストーリー [懐想列車]
♪BGM≪『Always』光永亮太≫ その頃、僕は、 自分の「願い」を前にしながら、 そこにたどり着くための橋を探していた。 ♪「願いは誰でも ひとつは叶うよ  無理に答えを出しては 灯した火を消さないように」♪ この曲は、ドラマの主題歌だったそうだけど、 僕は、そのドラマを観ていたわけではない。 あるテレビ番組で、彼のことを紹介されていて、 この曲のことを知った。 デビュー曲が、いきなり主題歌に大抜擢されて、 街のあちらこちらで、この曲が流れた。 そんなサク... [Read More]

Tracked on May 08, 2005 at 07:39 PM

» ドラマ[ラストクリスマス] [ドラマストリート: ドラマ[ラストクリスマス]]
ドラマ☆ストリート<ラストクリスマス>・ラストクリスマスは、ワム! (:en:Wham! (pop duo)|Wham!) が歌う曲名、代表曲。「織田裕二 with ブッチ・ウォーカー」が、テレビドラマ|ドラマ「ラストクリスマス」でこの曲を歌う。・ラストクリスマスは、フジテレビジョン|フ... [Read More]

Tracked on May 09, 2005 at 09:37 PM

« ドラマと音楽 その14 空の青・大地の赤 (2004.9.17  めるドラ110初出) | Main | 夜ドラ(NHK) 『結婚のカタチ』~悪女についての考察~ (2004.11.19 めるドラ110初出) »