« 夜ドラ(NHK) 『結婚のカタチ』~悪女についての考察~ (2004.11.19 めるドラ110初出) | Main | NHK夜ドラ アイ’ムホーム(遙かなる家路) (2005.1.28 めるドラ110初出) »

夜ドラ(NHK) 時代劇が熱いぜ! (2004.12.17 めるドラ110初出)

新撰組!』が、とうとう終わりました。
最初は史実無視かも…どうなることか、と始まった『新撰組!』ですが、三谷幸喜さ
んの脚本にはズンズン引き込まれてしまい、芹沢暗殺で目を見張り、山南切腹でしば
し泣き、河合の死の後に響く飛脚の鈴の音に唸り、鳥羽伏見の戦いで源さんが死ぬと
判ってはいても「死なないでくれ」と祈り、糸井重里さんも『ほぼ日』で書いていま
したが、新撰組はどうすれば良かったんだろう、と考えてしまいました。たかだか
5~6年のことなのです、新撰組の存在していた期間というのは。鳥羽伏見の戦いの
半年後には江戸が東京となり、世の中は明治になっておりました。これだけの短い時
代に完結してしまう大河ドラマって、今まであったんでしょうか?
おまけに、テレ朝の『SmaSTATION』に新撰組の隊士達が出演しちゃうし!
それも最終回を前にして、最終回を見ようと語りかけるなんてアリ? 他局なのに!
更に、DVDが全編出るらしい。これも異例だが快挙。何と、あのジョン・健・ヌッ
ツォの歌う主題歌のカラオケまでUGAには有るそうで、ビックリ!
そして、やっぱり、最後の最期で近藤勇の諦念ともいうべき笑顔に殺ラレタ…。
『新撰組!』は近藤勇の死で終わったんですね。

で、皆さん、『SMAP×SMAP』で作・三谷幸喜と表示された、コント『局長』
をご覧になりましたか? うーん、爆笑なんですが…あまりにも成長した香取君のN
HKの近藤勇の残像が強すぎて、笑いも引きつりがちになってしまいました。『その
時歴史が動いた』では土方の最期までやってるし。

ここのところ、時代劇が面白い。私見ですが。
テレ朝でやっていた『忠臣蔵』は見る機会が無いままでしたが、NHKの『最後の忠
臣蔵』はついつい見てしまい、胸に迫ってくるものがありました。原作は『四十七人
の刺客』を書いた池宮彰一郎氏。忠臣蔵の完結編ともいうべき作品です。
第一話にして、あれよあれよという間に吉良邸討ち入りが終わり、討ち入りの生き証
人として生き残らざるを得なかった47番目の赤穂浪士、寺坂吉右衛門(上川隆也)
の後日談が始まったのでした。そして、寺坂の友人であり許嫁の兄であり大石の密命
を受けた瀬尾孫左衛門(香川照之)の十数年に及ぶ、忍従の生活の痕跡。孫左衛門の
育てた、大石と可留の忘れ形見の可音の嫁入り道中の場面は、一幅の絵であり、吉右
衛門と孫左衛門の思いが報われた瞬間でもある。そして、使命感の終結。
現代なら絶対にありえないし出来そうもない。しかし、様々に何重にも及ぶカセこそ
時代劇。だからこそ、思いを貫く姿は清々しくもあり、哀切ともいえる。
金曜時代劇の前作『慶次郎縁側日記』も切なさを含んでいましたが、時代劇は人生の
彩りが現代劇よりもクッキリとしているのかもしれません。

ところで、『新撰組!』って、舞台俳優さんが大挙して出演してました。三谷さんの
舞台をはじめ、なかなかチケットを取れない舞台も多いのでしょうね。出来れば、全
員の舞台姿を拝見したいもんですが、それは大変な事でしょうね。
私が観たことあるのは、夢の遊民社から初期の野田マップでの野田秀樹さん。白井晃
さんは、遊◎機械全自動シアター作品で。小日向文世さんはオンシアター自由劇場の
作品で。伊原剛志さんは『真夜中のパーティ』『香港ラプソディ』など。
そして、平助役の中村勘太郎さんの『盛綱陣屋』での初お目見え(4才)と、捨助役
の中村獅童さんがやはり子役で出演した『菅原伝授手習鑑(寺子屋)』くらいです。
勘太郎さんは実は2才の時に舞台上で父方の祖父勘三郎に手を引かれ、母方の祖父芝
翫に烏帽子を渡しているんですが、芝居らしい所作をしたのは4才の時です。
うーん、恐るべし歳月!

|

« 夜ドラ(NHK) 『結婚のカタチ』~悪女についての考察~ (2004.11.19 めるドラ110初出) | Main | NHK夜ドラ アイ’ムホーム(遙かなる家路) (2005.1.28 めるドラ110初出) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95587/4048019

Listed below are links to weblogs that reference 夜ドラ(NHK) 時代劇が熱いぜ! (2004.12.17 めるドラ110初出):

« 夜ドラ(NHK) 『結婚のカタチ』~悪女についての考察~ (2004.11.19 めるドラ110初出) | Main | NHK夜ドラ アイ’ムホーム(遙かなる家路) (2005.1.28 めるドラ110初出) »