« ドラマと音楽 その5 挿入歌が気になる (2003.11.14  めるドラ110初出) | Main | ドラマと音楽 特別編 恋する月9、愛に惑う木10 ( 2004.1.2 めるドラ110初出) »

ドラマと音楽 その6 クリスマスシーズン  (2003.12.12  めるドラ110初出)

そろそろ来年のドラマが話題になっていますが、『新・ニューヨーク恋物語』が
大石静さんの脚本で単発のドラマ化されます。これは1988年に放送された鎌
田敏夫さん脚本の『ニューヨーク恋物語』の続編。企画・原作の鎌田さんが大河
ドラマで忙しかったので大石さんの脚本になったのだとか。元のは田村正和主演
で、岸本加世子・桜田淳子・真田広之・柳葉敏郎・韓国の女優の李恵淑が出演し
てました。今回の企画は、田村さんの作品への強い思い入れが通った為のようで
す。井上陽水の主題歌「リバーサイドホテル」が当時のニューヨークの街にマッ
チ。今回も同じ曲が流れるようです。当時には珍しく全編現地ロケをしてて、さ
すがバブル突入の頃の力の入った作品でした。岸本加世子が一緒に暮らす友人役
の桜田淳子が、これまた女優開眼期でとても気になる存在でした。ニューヨーク
の証券業界に生きる女性で、バリバリのキャリアウーマンを駆け上がって、墜ち
る役どころだったように思います。もちろん、田村正和のエリート商社マンの主
人公も素敵だったんですが、脇のドラマも面白かった。新しい作品にも柳葉敏郎
と李恵淑が出演予定。以前の設定から15年後の設定で、竹内結子が相手役とか。
さて、どんな作品でしょうか。

鎌田敏夫さんといえば、大ベテラン。タイトルだけでコラムが終わりそうなくら
い多数の脚本を書かれてますが、印象的な主題歌の作品をご紹介しましょう。

『金曜日の妻たちへ』  →「恋におちて-Fall in Love」 小林 明子
『男女7人夏物語』   →「CHA-CHA-CHA」 石井 明美
『男女7人秋物語』   →「SHOW ME」 森川由加里
『眠れない夜をかぞえて』→「はがゆい唇」 高橋真梨子
『大人のキス』     →「接吻kiss」 オリジナル・ラヴ
『29歳のクリスマス』 →「恋人たちのクリスマス」 マライア・キャリー
『その気になるまで』   →「ホテル・カリフォルニア」 イーグルス
『職員室』         →「BURN」 THE YELLOW MONKEY

『サインはV』~『俺たちの旅』などの青春物多数と『わが町』シリーズのサス
ペンスなど、山田太一さんや倉本聡さんの両巨匠より器用というべきか。芸術性
というよりエンターテイメントを感じさせてくれていました。主題歌はあんまり
記憶になかったけど、田村正和・古谷一行の『過ぎし日のセレナーデ』なんて話
題作も。あまりNHKという感じではなかったので、『武蔵』を書いたのはご本
人にとってどうだったんでしょうね。同じNHKでも、第25回放送文化基金賞
に輝いた『青い花火』はアダルトビデオを扱った画期的な作品で、人間の内奥の
叫びが描かれていてスゴイと感じたんですが。そうそう『バブル』という作品も
NHKでしたが、これも難しい題材をよく書いたなぁと思って月9の裏にもかか
わらず、見てしまいました。ド真ん中を書けるって、やっぱりスゴイ事です。
軽い感じの『ピーチな関係』も好きでしたが。

何だか、先頃『29歳のクリスマス』を再放送していたようで、チラと見たんで
すが、全部見たかったー。 ビデオ屋さんには無さそうだし、残念。
前回の疑問曲はニューシーカーズの「愛するハーモニー」と判明。感謝。
皆さんの今年のクリスマスを彩るドラマは、音楽は、さて?

|

« ドラマと音楽 その5 挿入歌が気になる (2003.11.14  めるドラ110初出) | Main | ドラマと音楽 特別編 恋する月9、愛に惑う木10 ( 2004.1.2 めるドラ110初出) »

Comments

Hi there colleagues, how is the whole thing, and what you want to say on the topic of this post, in my view its in fact awesome in support of me.

Posted by: removalists sydney | June 15, 2015 at 05:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95587/3635656

Listed below are links to weblogs that reference ドラマと音楽 その6 クリスマスシーズン  (2003.12.12  めるドラ110初出):

« ドラマと音楽 その5 挿入歌が気になる (2003.11.14  めるドラ110初出) | Main | ドラマと音楽 特別編 恋する月9、愛に惑う木10 ( 2004.1.2 めるドラ110初出) »