« NHK 夜ドラ 『火消し屋小町』 (2004.8.20  めるドラ110初出) | Main | ドラマと音楽 その15 才色兼備な脚本家 (2004/10/23 めるドラ110初出) »

ドラマと音楽 その14 空の青・大地の赤 (2004.9.17  めるドラ110初出)

ソラノウタ】とは! 何とも堤幸彦監督流の“空趣味”が詰まった綺麗な最終回が
見られました。そうです、『世界の中心で、愛をさけぶ』最終回です。
初回にも登場するオーストラリアのエアーズロックの赤い大地といい、静岡県のロケ
地の田圃の緑といい、漁港の堤防といい、切ない雨・甘やかな雨・無情の雨、そして
様々に変化する空の色といい、何だか昭和の日本のような景色の映像を心に刻めるド
ラマでした。(演出は石井康晴氏・平川雄一朗氏の三人体制)
スタッフは編集しながら泣いたというが、実際のところ素直に泣けました。
堤監督の空趣味は、オフィス・クレッシェンドのここで探索してください。
⇒ http://www.crescendo.co.jp/
確か、『TRICK3』あたりでHPが随分様変わりしたのですが、空趣味だけは
ずっと続いているようです。

堤監督は80年代からTVの演出をしていたのですが、注目され始めたのは『金田一
少年の事件簿』から?(色々ご意見はありましょうが)のようです。では、堤幸彦氏
が演出に加わった主な作品とその主題歌です。

『ポケベルが鳴らなくて』   →「ポケベルが鳴らなくて」国武 万里
『そのうち結婚する君へ』   →「思い出さない夜はないだろう」池田  聡
『金田一少年の事件簿』   →「ひとりじゃない」堂本  剛
『ハンサムマン』      →THEME OF COMING GENTURY」COMING CENTURY(V6)
『金田一少年の事件簿(2) 』 →「Kissからはじまるミステリー」Kinki Kids
『サイコメトラーEIJI』      →「フラれて元気」TOKIO
『ぼくらの勇気 未満都市』  →「愛されるより愛したい」KinKi Kids
『ハルモニア この愛の涯て』→「愛と沈黙」少年隊 
『ケイゾク』 →「クロニック・ラブ」中谷 美紀
『プリズンホテル』       →「ステラ」松本 明子
『新・俺たちの旅』       →「太陽のあたる場所」V6
『池袋ウエストゲートパーク』 →「忘却の空」Sads
『トリック』            →「月光」鬼束ちひろ
『ハンドク!!! 』          →「DR」TOKIO
『トリック(2)』           →「流星群」鬼束ちひろ
『愛なんていらねえよ、夏』  →「LIFE」池田 綾子
『Stand Up!!』          →「言葉より大切なもの」嵐
『トリック(3)』          →「私とワルツを」鬼束ちひろ
『世界の中心で、愛をさけぶ』→「かたちあるもの」柴咲コウ

この他にも『ブラックジャック』や深夜ドラマ・WOWOW、そして映画等で幅広く
活躍中の堤監督ですが、名古屋TVでも何本か撮っていて、この10月にはやはりN
BNで『名古屋嬢っ』が登場。関東でも見たいのですが…。


ところで、ドラマではなくアニメなんですが、日テレの火曜日深夜に『MONSTER』が
放送されているのをご存じでしたか? 三谷幸喜氏も浦沢直樹原作のマンガにハマっ
たという作品をアニメ化したものです。全部は見てないのですが、原作にかなり忠実
に作られているようです。
これをハリウッドで実写で作ってくれたら嬉しいですが、映画の時間内には収まりき
らない長さ。アニメが終了したらDVD化されるのでしょうが、海外での反応を見て
みたい作品です。
そのエンディングテーマ曲が「for the love of life」。
元ジャパンのデヴィット・シルヴィアンによるもので、作品にマッチしてるというか、
まあ、オープニングも含め聞いて判断してください。映像も少し見られます。
⇒ http://www.vap.co.jp/monster/music/

|

« NHK 夜ドラ 『火消し屋小町』 (2004.8.20  めるドラ110初出) | Main | ドラマと音楽 その15 才色兼備な脚本家 (2004/10/23 めるドラ110初出) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95587/3747702

Listed below are links to weblogs that reference ドラマと音楽 その14 空の青・大地の赤 (2004.9.17  めるドラ110初出):

« NHK 夜ドラ 『火消し屋小町』 (2004.8.20  めるドラ110初出) | Main | ドラマと音楽 その15 才色兼備な脚本家 (2004/10/23 めるドラ110初出) »