« ドラマと音楽 その10 ニューヨークの香り (2004.4.23  めるドラ110初出) | Main | ドラマと音楽 その12 岡田ドラマにハマる (2004.6.18  めるドラ110初出) »

ドラマと音楽 その11 ピアノが熱い (2004.5.21 めるドラ110初出)

オリコンの先週のアルバムチャートで韓国ドラマ『冬のソナタ』のサントラ盤が
6位まで上がりました。「冬の恋歌 オリジナルサウンドトラック完全盤 国内
盤」というアルバムです。うーん、不思議ではないですよねぇ。NHKでは特番
が多かったですし、あのピアノのメロディをこれでもか、とばかりに響かせてま
したから。
ピアノの音色というのは人を惹き付けてやまないところが有ります。前期の『砂
の器』の千住明氏の楽曲に続いて、TBSの日曜日は今期『オレンジデイズ』も
クラシックのピアノの名曲を劇中で役者さんが弾いています。ピアノを弾く姿が
絵になるからなんでしょうか。日テレの『仔犬のワルツ』に至っては何人もがピ
アノの腕前を競ってます。こうなってくると、ロマンチックというよりはその音
色に笑いがこみ上げてきたりして。安倍なつみ演ずる葉音と柴咲コウ演ずる沙絵
とでは、どちらがピアノ上手いのかなぁ?なんて考えてしまったり。今期は難病
ドラマが話題になっていますが、ピアノドラマも有る訳で…。
  
ところで、『オレンジデイズ』では久々にMr.CHILDRENの主題歌が聞けます。桜
井さんの病気からの復活が嬉しい限り。ということでミスチル。
Mr.CHILDREN ドラマ主題歌
『同窓会』          →  「クロスロード」
『若者のすべて』      →  「Tomorrow never knows」
『ピュア』           →  「名もなき詩」
『恋のバカンス』      →  「Everything(It's you)」
『きらきらひかる』      →  「ニシエヒガシエ」
『殴る女』          →  「終わりなき旅」
『バスストップ』       → 「NOT FOUND」
『Antique~西洋骨董洋菓子店~』→ 「youthful days」
『幸福の王子』       →  「Drawing」
『オレンジデイズ』     →  「Sign」

このうちの『Antique~西洋骨董洋菓子店~』では、BGMとしてミスチルのか
なりの数の楽曲がずっと流れていました。
『同窓会』というドラマは実に根強いファンがいる作品で、その熱意に押されて
DVD化されたようです。出演は高嶋政宏・斉藤由貴・西村和彦などでTOKIOの
山口君が今とは全く違う?衝撃的な役柄でした。何せ、約10年前にホモセクシ
ュアルの話を堂々と書かれていた訳ですから当時としては大変な話題作です。ミ
スチルも「クロスロード」でブレイクしました。
  
そう言えば『菊亭八百善の人びと』が終わってしまいましたね。夏川結衣演ずる
汀子さんと吹越満演ずる福二郎さんの、威勢のいい夫婦喧嘩にはハマりました。
『てるてる家族』もですが、NHKは昭和30年代の家族のドラマを描いて秀逸
なところがあります。民放では作りそうもないドラマなだけに、今後もこういう
ドラマを期待しています。
主題歌を歌っていたヤドランカとはヤドランカ・ストヤコヴィッチといい、旧ユ
ーゴスラビアの国民的歌手でサラエボオリンピックの公式ソングを歌って国内で
有名でしたが、1988年の来日時に祖国の内戦が勃発して帰国困難になって活
動の拠点を日本に移した歌手です。ヒーリングミュージックの「Image」に参加。
私は日本人の歌手がシャレで【宿らんか】という変名で歌ってるものと勘違いし
ておりました。Mr.CHILDRENのアルバム「シフクノオト」も「至福ノート」と勘
違いし、ボケまくりです。「至福の音」と書いた方が意味的には正しいようです
が、色々と想像させてくれるカタカナの「シフクノオト」がやっぱりそのまま正
しい訳で。あー勘違いって怖い、です。

|

« ドラマと音楽 その10 ニューヨークの香り (2004.4.23  めるドラ110初出) | Main | ドラマと音楽 その12 岡田ドラマにハマる (2004.6.18  めるドラ110初出) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95587/3747532

Listed below are links to weblogs that reference ドラマと音楽 その11 ピアノが熱い (2004.5.21 めるドラ110初出):

« ドラマと音楽 その10 ニューヨークの香り (2004.4.23  めるドラ110初出) | Main | ドラマと音楽 その12 岡田ドラマにハマる (2004.6.18  めるドラ110初出) »