« ドラマと音楽 その8 映画も気になります (2004.2.13 めるドラ110初出) | Main | ドラマと音楽 その10 ニューヨークの香り (2004.4.23  めるドラ110初出) »

ドラマと音楽 その9 岩代太郎さんを知ってるよね? (2004.3.12 めるドラ110初出)

“古き良き時代の女”と言うけれど、それって『プライド』の竹内結子演ずる亜
樹じゃなくて、裏の『恋する京都』の鶴田真由演ずる志乃の方なんじゃないの?
と思わず(私的には)突っ込みたくなるような最近の月曜9時。
QUEENの「ボーン・トゥ・ラブ・ユー」は結構売れているようです。とある
FM番組でQUEEN特集をしたところ、リスナーが選んだ第一位はこの『プラ
イド』の主題歌でした。昔からのQUEENファンなら「ボヘミアン・ラプソデ
ィ」とかに落ち着く筈なんですが、ドラマの影響は大きいです。
  
一方の『恋する京都』の主題歌は神野美伽の歌う「恋する京都」。作曲が岩代太
郎さんですが、作詞が岩代浩一さんということで父子共作となっています。
私が岩代太郎さんを初めて認識したのは、NHKの「あぐり」のテーマ曲なんで
すが、調べてみたら結構ドラマや映画の楽曲を手がけてるんですね。
ドラマ
 「君といた夏」・「沙粧妙子 最後の事件」・「恋も2度目なら」
 「鬼の棲家 」・「東京SEX」・「翼をください」・「炎の消防隊」
 「真夏のバラ」・アニメ「みどりのマキバオー」・「白線流し」
 「あぐり」・「理想の上司」・「金の玉子」・「恋のバカンス」
 「なにさまっ!」・「必要のない人」・「お熱いのがお好き?」
 「WITH LOVE」と劇中の登場人物長谷川天(竹ノ内豊)のイメージアルバム
 「ONCE IN A BLUE MOON」・「氷の世界」・「独身生活」
 「甘い生活。La dolce Vita」・「葵・徳川三代」・「アナザヘヴンeclipse」
 「怪談百物語」・「サイコドクター」・「僕の魔法使い」・「緋色の記憶」
 「川、いつか海へ」・「恋する京都」
映画
 「課長島耕作」・「あした」・アニメ「フランダースの犬」
 「卓球温泉」・アニメ「るろうに剣心」・「あつもの」
 アニメ「MARCO~母をたずねて三千里~」・「しあわせ家族計画」
 「アナザヘヴン」・「11’09”01」・「あずみ」・「釣りバカ日誌14」
 「さよなら、クロ」・2004年公開の韓国映画「殺人の追憶」

岩代さんは東京芸大の大学院を主席で卒業してから、この他にも舞台やCMの音
楽も手がけています。主題歌ではなく劇中の音楽が主体ですが、CDも多数出て
いるので聞かれてみてはいかがでしょうか。きっと、この曲は聞いたことがある、
と思われることでしょう。
  
NHKは割と演歌歌手の歌う主題歌を使ったりします。金曜時代劇は特にそうで
すね。内舘牧子さん脚本の『転がしお銀』なんて、作詞も内舘さん(演歌が大好
き)が手がけた「忍冬(すいかずら)」という曲を坂本冬美が歌ってました。
この前のNHKの月曜ドラマ『昨日の友は今日の敵?』の主題歌は「スタンド・
バイ・ミー」でしたが、クレジットが無かったような気がします。ドラマの雰囲
気と合っている感じで良かった。草笛光子さんの銀髪が地毛の色だと知って、び
っくり。とても綺麗に白くなっていて、役作りのせいだと思ったら違いました。
ついつい『プライド』のセリフ回しに抵抗を感じると、NHKの月曜ドラマにチ
ャンネルを切り替えてしまう状況に陥ってます。月曜ドラマのセリフが妙にスト
ンと腑に収まる感じ。別にキムタクが嫌いな訳じゃないんですが…。
  
NHKのドラマは11時台も結構面白く見てますが、『ちょっと待って、神様』
は大島弓子さんの原作を遙か昔に読んでいて、まさかドラマになるとは思ってい
なかったので本当に楽しめたドラマでした。
しかし、テーマ曲が一作ごとに変わるわけではないので、なんか変な感じですね。
現在再放送中の『女神の恋』も再放送なのについつい見てしまう秀作ですが、テ
ーマ曲よりも劇中の「Without You」という曲の方が耳に残ります。オリジナル
はハリー・ニルソンですが、どうやら女性がカバーした曲のようですね。クレジ
ットされてないので不明ですが、番組のためのオリジナル録音でニューヨーク在
住のミュージシャンが歌っているとのこと。‘あなたなしでは生きていけない’
と歌われたらグッと来てしまいます。

|

« ドラマと音楽 その8 映画も気になります (2004.2.13 めるドラ110初出) | Main | ドラマと音楽 その10 ニューヨークの香り (2004.4.23  めるドラ110初出) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95587/3680087

Listed below are links to weblogs that reference ドラマと音楽 その9 岩代太郎さんを知ってるよね? (2004.3.12 めるドラ110初出):

« ドラマと音楽 その8 映画も気になります (2004.2.13 めるドラ110初出) | Main | ドラマと音楽 その10 ニューヨークの香り (2004.4.23  めるドラ110初出) »