« 最初に | Main | ドラマと音楽 その2 ヒット曲を使う (2003.8.8  めるドラ110 初出) »

ドラマと音楽 その1 中島みゆき (2003.7.11 めるドラ110 初出)

7月新クールのドラマが始まりましたね。
まだ、出揃っているわけではありませんが、皆さんは「これ!」と思う主題歌に
出会ったでしょうか?

ドラマの主題歌は、ドラマの第一印象に関係するように思います。その主題歌を
聴けばドラマのシーンが思い浮かぶ、そんな作品が人々の心にいつまでも残るド
ラマなのでしょう。(もちろん歌を思い出さない場合もありますが) 例えば、
終了してしまった『北の国から』などは、さだまさしの歌声が必ずセットで付い
てくる気がします。あの曲が流れると、パブロフの犬が如く涙腺がじわじわっと
緩んでくる。富良野の風景が、登場人物達の顔が目の前に浮かんでくる。シリー
ズを通して長く使われている曲は、様々な条件反射を視聴者に与えるようです。
『ナースのお仕事』の主題歌は毎回違いますが、CMに入る手前のコミカルな曲
は毎回同じ。そそっかしい看護婦のいずみちゃんの姿が、即座に浮かんでくるよ
うな楽しい曲になっています。
さて、今クールで私が引き寄せられたのは中島みゆきの歌う『銀の龍の背に乗って』。
『Dr.コトー診療所』の主題歌ですが、彼女の歌としては『プロジェクトX』の
主題歌である『地上の星/ヘッドライト・テールライト』から3年だそうで、
寄せる波のようにゆっくりと心に迫ってくる気がします。

ちなみに中島みゆきの主題歌のドラマ作品で主なものは

1990年頃『現代推理サスペンス』のシリーズ →『夜を往け』
1992年 『親愛なる者へ』            →『浅い眠り』
1994年 『家なき子 1』             →『空と君のあいだに』
1995年 『家なき子 2』              →『旅人のうた』
1996年 『はみだし刑事情熱系1』       →『たかが愛』
1997年 『はみだし刑事情熱系2』       →『愛情物語』
1998年 『聖者の行進』              →『命の別名/糸』

ここ10年ほどの中島作品でシングルカットされている曲は全部、ドラマや映画
の主題歌になっています。

|

« 最初に | Main | ドラマと音楽 その2 ヒット曲を使う (2003.8.8  めるドラ110 初出) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95587/3567523

Listed below are links to weblogs that reference ドラマと音楽 その1 中島みゆき (2003.7.11 めるドラ110 初出):

« 最初に | Main | ドラマと音楽 その2 ヒット曲を使う (2003.8.8  めるドラ110 初出) »