« ドラマと音楽 その3 夏だった…? ( 2003.9.12 めるドラ110初出) | Main | ドラマと音楽 その5 挿入歌が気になる (2003.11.14  めるドラ110初出) »

ドラマと音楽 その4 踊っちゃう? (2003.10.17 めるドラ110初出)

NHKの『わたしはあきらめない』という番組に織田裕二が出演していたので、
ついつい見てしまいました。『踊る大捜査線』は音楽にも相当こだわった作品だっ
たことが判ります。主題歌だけじゃなく、松本晃彦さんの作曲した劇中のBGM
も有名になりましたね。聞いただけで『踊る~』の場面が思い浮かびます。
この対談番組の少し前にNHKアーカイブスで織田裕二ドラマ初主演作品『19
歳』というドラマが放送されました。脚本は『3年B組金八先生』の小山内美江
子さんで平成元年の作品。ちょうど今期の『ヤンキー母校に帰る』の生徒の側か
ら見たような話の展開ですが、ズッシリと重い手応えの作品でした。音楽も重い
感じで、あれから『踊る~』の軽やかさに至るまでの歴史を考えさせられました。

ところで、『踊る大捜査線』の脚本家君塚良一さんの作品でTBSの金曜ドラマ
『ずっとあなたが好きだった』と『誰にも言えない』が、少し前にれんドラの総
合BBSで話題になってましたね。これは佐野史郎演ずる冬彦さんとそれに続く
麻利夫というキャラが大評判のドラマでした。主題歌はサザンオールスターズと
松任谷由実。両者ともドラマのテーマ曲数多いです。主な曲を並べてみると…

●サザンオールスターズ
 『ふぞろいの林檎たち』シリーズ  「いとしのエリー」
 『ずっとあなたが好きだった』    「涙のキッス」
 『悪魔のKISS』         「エロティカ・セブン」
 『いつかまた逢える』        「あなただけを~Summer Heartbreak~」
 『透明人間』            「愛の言霊~Spiritual Message」
 『SWEET SEASON』         「LOVE AFFAIR~秘密のデート」
 『ハッピーマニア』         「PARADISE」
 『こいまち』            「素敵な夢を叶えましょう」
 『神様のいたずら』         「この青い空、みどり~BLUE IN GREEN~」

 ●松任谷由実
 『意外とシングルガール 』    「メトロポリスの片隅で」 
 『季節はずれの海岸物語』シリーズ 「DESTINY」
 『雨よりもやさしく』        「Good-bye Goes by」 
 『その時、ハートは盗まれた』  「冬の終わり」
 『誰にも言えない 』       「真夏の夜の夢」 
 『君といた夏 』          「Hello,my friend」
 『春よ、来い』           「春よ、来い」
 『私の運命 MY DESTINY 』  「砂の惑星」「命の花」
 『たたかうお嫁さま』        「輪舞曲(ロンド)」
 『ひとり暮らし』           「最後の嘘」
 『成田離婚』            「Sunny day Holiday」
 『ムコ殿』             「7TRUTHS 7LIES~ヴァージンロードの彼方で」

これが全部ではありません(『ルージュの伝言』なんてドラマもあったり)が、
記憶に残るドラマが多かったかも。冬彦さんや麻利夫ちゃんに翻弄されていた賀
来千香子ですが、今クールでは深津絵里を翻弄する役のようですね。佐野史郎は
今度は冬彦じゃなく文彦で、またまた怪しく浅野温子に絡みそうで沙粧妙子を連
想させて結構好きかも。期待してます。

|

« ドラマと音楽 その3 夏だった…? ( 2003.9.12 めるドラ110初出) | Main | ドラマと音楽 その5 挿入歌が気になる (2003.11.14  めるドラ110初出) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95587/3635301

Listed below are links to weblogs that reference ドラマと音楽 その4 踊っちゃう? (2003.10.17 めるドラ110初出):

« ドラマと音楽 その3 夏だった…? ( 2003.9.12 めるドラ110初出) | Main | ドラマと音楽 その5 挿入歌が気になる (2003.11.14  めるドラ110初出) »